お知らせ

【お願い】門扉の開閉について


 児童の安全の確保や学校施設の管理の都合により,児童の登下校時以外は,本校の門扉を閉め切らせていただきます。
 児童の登下校時以外に来校する場合は,その都度,門扉の開け閉めをしてください。また,夜間や休日に駐車場をご利用になる際も,同様のご対応をお願いいたします。なお,門扉開閉時の交通事故には,十分ご注意ください。
 何かとご不自由をおかけいたしますが,ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。



【お知らせ】「日誌」の記事追加しました。
10/26,10/27,10/31,11/1,11/10,11/11
 

携帯サイト

ホームページリニューアルに伴いQRコードも変更になりました

美並小
 

これまでのアクセス数

アクセス数45495

 

日誌

新規日誌3
12345
2017/11/11

輝フェスティバル①

Tweet ThisSend to Facebook | by:霞ヶ浦南小学校管理者
 「輝(ひかり)フェスティバル」は、『学習指導要領』に示された「文化的行事」の一つです。
 『学習指導要領の解説』では、文化的行事のねらいについて、次のように示しています。
 「児童が学校生活を楽しく豊かなものにするため,互  
いに努力を認めながら協力して,美しいもの,よりよいものをつくり出し,互いに発表し合うことにより,自他のよさを見付け合う喜びを感得するとともに,自己の成長を振り返り,自己を伸ば そうとする意欲をもてるようにする。」

 さらに、その内容として「児童が各教科などにおける日ごろの学習の成果を総合的に発展させ,発表し合い、互いに鑑賞する行事・・・学芸会,学習発表会,作品展示会,音楽会,読書感想発表会,クラブ発表会などがあり・・・」と示しています。
 
 メインとなる「輝フェスティバル第1部」は、学芸会、学習発表会にあたります 1年生:歌と合奏「1年生になって~はる・なつ・あき・ふゆ」。歌と合奏に添えて、1年の歩みを元気に表現しました。
  
  2年生:生活科の発表「わたしの町はっけん」。生活科の校外学習で"探検”した学校近隣のお店や事業所などを紹介。親切な町の人たちの姿が浮かび上がりました。 3年生:群読劇「まつり」。「わっしょい、わっしょい、おまつりわっしょい・・・」。北原白秋の「おまつり」をノリノリの3年生が、和太鼓とリコーダーを交えて見事な群読劇として表現しました。
  
   4年生:おはやし「南小4年生バージョン」。和太鼓とリコーダーで、次々にお囃子が演奏されていきました。これらの曲は、音楽の授業で各グループが作曲したオリジナルの「おはやし」でした。5年生:合唱「ビリーブ」合奏「キリマンジャロ」。 
リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、鉄琴、打楽器、そしてアコーディオンを最前列に配して、高学年らしい格調高い演奏を披露。  
  
 6年生:合唱「セピア色になっても」「今日から明日へ」。市の音楽発表会参加作品にメッセージを加えて「輝フェスティバルバージョン」にして再現。

  他学年の発表を見つめる。「自他のよさを見付け合う喜びを感得する」姿です。

11:15 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/11/10

仕上げの練習

Tweet ThisSend to Facebook | by:霞ヶ浦南小学校管理者
   明日に迫った輝(ひかり)フェスティバルに向けて、本日はまさに各学年仕上げの練習をしました。写真は、2年生と4年生です。  

  
  

14:20 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/11/01

輝フェスティバルに向けて

Tweet ThisSend to Facebook | by:霞ヶ浦南小学校管理者
 学習発表をメインとする「輝(かがやき)フェスティバル」に向けて、今週から会場を使っての練習に取り組んでいます。写真は1年生の合奏の練習です。

14:25 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/10/31

かすみがうら市の戦国時代を感じて

Tweet ThisSend to Facebook | by:霞ヶ浦南小学校管理者

  「かすみがうら市の歴史を学び未来を見つめる」をテーマとして取り組んでいる6年生の総合的な学習の時間。
 本日は、かすみがうら市戦国時代史に関係する史跡巡り。
 かすみがうら市には、宍倉城跡、戸崎城跡が存在し、いずれも常陸南部に勢力を誇った小田氏(つくば市小田)の家臣の城でした。
 まずは小田城跡へ。

 
   昨年4月にオープンした小田城跡歴史ひろば案内所。つくば市の文化財課の職員さんが、小田城復元模型等を使って説明してくれました。
  
  小田城跡。本丸に入る北虎口(こぐち)前の土橋を渡っています。土橋の両脇は、堀。前方の両脇は、土塁です。  本丸南の土塁の上から、本丸全体を一望。
  
  小田氏歴代城主の墓がある法雲寺(土浦市高岡)。住職さんが、墓の由緒やその作りをお話してくれました。  最後に、宍倉城跡へ。市歴史博物館の千葉先生が来てくださり、城の作りを説明してくれました。佐竹氏支配下になって、中心部(本丸?)が移動したという千葉先生ご自身による最新の研究成果も披露していただきました。写真右側は、土塁跡。


12:20 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2017/10/27

遠足(日光)

Tweet ThisSend to Facebook | by:霞ヶ浦南小学校管理者

  
 遠足、最後の学年は5年生です。5年生は、茨城を離れて、栃木県日光へ。日光東照宮と日光江戸村に行きました。
  楽しい中にも、来年学習する日本の歴史や世界遺産に触れました。あと半年で最高学年です。


 

  
  
<児童の作文より>
 日光東照宮がすごいなと思いました。有名な徳川家康のおはかを見て、とても大きくて、きらきらしていたのでおどろきました。かいだんをたくさん登ってつかれたけど、世界遺産を見られてとてもうれしかったです。


  日光東照宮は、金色や銀色などが使われていたので、とてもきれいでした。ただ、見ざる、聞かざる、言わざるを見のがしてしまいまいた。でも、きれいな東照宮を見られたので、とてもうれしかった。今度、日光東照宮に行くときは、三ざるを見たいです。


  日光江戸村に行った時、忍者がやっていることができる場所に行きました。始めに屋根うら部屋を静かに通りました。その次に、かべを回ってとなりの部屋に行くとき「にん ! 」と言いました。めいろもやりました。ドアを開けて通ったり、かべを回して通ったりしました。めいろをやっている最中は、班がばらばらになったけど、中でみんな会いました。
  楽しかったから、また行きたいです  

    からくりは、ななめになるとすぐにころがってしまい、かべにぶつかりいたかったです。でも楽しかったです。おばけやしきはこわくはなかったけど、曲がった時に、すぐに人形がすわっているのには、びっくりしました。くやしかったことは、迷路をゴールできなかったことです。迷路がむずかしすぎて、迷子になりそうでした。
  外国の人がいっぱいいて、学校で習っている英語で話したり、写真をとったりしました。




 


16:30 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/27

教育実習研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:霞ヶ浦南小学校管理者
 教育実習生が、研究授業を行いました。4年1組において、先週から2週間の実習でした。研究授業は、いわば実習の成果を示す集大成の授業です。
 牛渡小学校出身ということで、統合した本校での実習です。
 校長先生をはじめ、本校の先生方が参観し、授業について助言・指導を行いました。
 
 研究授業は国語で「ごんぎつね」に取り組みました。第1時の授業でしたが,本校の校内研究で取り組んでいる「フレームリーディングの手法を取り入れた論理的思考の育成」にチャレンジしました。挿絵を使って,大まかに内容をとらえることをねらいとしました。
 
 上の写真では,「これはどんな場面でしょう」と発問。
 ①「うなぎがまきついた」
 ②「兵十がどなった」
 ③「こんがびっくりして飛び上がった」・・・などが出ました。
 瞬間としては③です。

 さらにこの挿絵のおかしいところにも着目させました。
 挿絵ではうなぎが,ごんから離れています。でも,文章の記述は,「まきつきました」→「まきついたままはなれません」とあります。
  びっくりした瞬間,離れたようにも考えられますが,「まきついたまま」なので離れていないはずです。
 教育実習生は「挿絵もありますが,文章をもとに書かれています。文章で判断することが大切です」と、子供たちに伝えました。

10:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/26

さつまいも掘り

Tweet ThisSend to Facebook | by:霞ヶ浦南小学校管理者
 6月15日に苗植えをしたさつまいも。その収穫の時期となり、本日、さつまいも掘りを行いました。 
  昨年を超える大収穫となりました。

    収穫までには、苗の寄付から本日の収穫までに本校の保護者で,農業を営む鈴木さんに多大なるご協力をいただきました。収穫の最後に、鈴木さんへの感謝もの含めて、畑に向かって「ありがとうございました」と大きな声でお礼を言いました。
  

14:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/20

遠足(エキスポセンター)

Tweet ThisSend to Facebook | by:霞ヶ浦南小学校管理者
 1年生の遠足も残念なことに雨模様になってしまいました。天気がよければ、洞峰公園にも行くはずでしたが、その代わりにエキスポセンターで十分に見学して科学の遊びを満喫、またプラネタリウムも体験しました。


 
  

<児童の作文より>
 しゃぼんだまの中に入ってたのしかったです。つくまるのおんなのこもいました。


 プラネタリウムの中はくらかったけど、はじまったらきれいでした。ママとパパにみせたら、どうおもうかとおもいました。ほしのかずをかぞえたかったのに、つぎにいきました。


 エキスポセンターでたくさんあそびました。パラシュートが、1ばんおもしろかったです。かぜがきて、たかくあがりました。

 ははのおべんとうが、おいしかったです。ははのおべんとうのおかげで、げんきになりました。




15:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2017/10/13

遠足(ミュージアムパーク)

Tweet ThisSend to Facebook | by:霞ヶ浦南小学校管理者
  3年生の遠足は、茨城県自然博物館ミュージアムパーク。何と入場数4,000人でした。本校は最初からミュージアムパークでしたが、雨模様とあって多くの団体が行き先を変更し、ミュージアムパークにやってきたようです。
 あまりの人数の多さで、見学では集合時間に戻れないグループが出ることを予想していましたが、何と完璧に全グループが、時間内に集合しました。
 雨を感じさせない、快い3年生の遠足でした。

  
  
<児童の作文より>
 いん石をさわったらすごくかたいし、鉄のにおいがして、形がでこぼこしていました。もち上げようとしましたが一人でもてず、三人でやってももち上げられませんでした。いん石の大きさはぼくの顔ぐらいでした。

 2階できょうりゅうを見ました。友達が
「きゅうりょうなんか食ってやる。」
と言ったので、ぼくは
「ぎゃくだろ!」
と言いました。そうしたら、きょうりゅうが友達の方をじろっとにらんで
「ウオー。」
と、さけびました。

15:30 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)
2017/10/12

遠足(アクアワールド・茨城県庁)

Tweet ThisSend to Facebook | by:霞ヶ浦南小学校管理者
  遠足の2番手は、4年生です。4年生は、アクアワールド大洗水族館と茨城県庁に行きました。
  
  
<児童の作文より>
 イルカが高いところにとびはねたとたん、水がはねる!と思って、思わず悲鳴をあげてしまいました。イルカはたくさん水そうにいて、一匹がとびはねると、他のイルカたちも次々ととびはねていきました。まるでイルカたちがダンスをしているようでした。 
 アシカのショーの中で一番すごいとそんけいしたことがあります。それは、アシカが横になって両手にボールをはさんで、そのボールを上に投げて、そのボールが上に飛んでいる間に起き上がってそのボールをキャッチしたことです。 

 初めて県庁に行ったので、とてもドキドキしました。県庁に着いただけで感動しました。その中でも一番心に残ったのは。25階からの景色です。とても多くの緑が見えて、やっぱりいばらきは一番だと思いました。
 景色の他に、もう一ついばらきだなと思うことがありました。それは人のやさしさです。エレベーターの中に県庁で働く人が乗っていました。私たちはその時に29人いました。こむのでいやがられるかなあと思いましたが、「いいですよ」と言われて、びっくりしました。  

15:30 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345
茨城県かすみがうら市立 霞ヶ浦南小学校
〒300-0134 茨城県かすみがうら市深谷3660-1
TEL:029-897-1231 FAX:029-898-2960